
| 報告書番号 | MA2025-11 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2024年04月10日 |
| 事故等種類 | 死傷等 |
| 事故等名 | カヤック(船名なし)漕手死亡 |
| 発生場所 | 不明(群馬県利根川) |
| 管轄部署 | 横浜事務所 |
| 人の死傷 | 死亡 |
| 船舶種類 | プレジャーボート |
| 総トン数 | その他 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年11月20日 |
| 概要 | カヤック(船名なし)は、漕手が落水して死亡した。 |
| 原因 | 本事故は、利根川において、本船が単独で川下り中、漕手が落水して溺水したことにより発生したものと考えられる。漕手は、スタート地点を出発後、本件堰堤上を通過した際、その下流側に発生していたリサーキュレーションに巻き込まれ、脱出できなかった可能性があると考えられるが、目撃者がおらず、客観的証拠も十分に得られなかったことから、本事故発生場所及び落水に至った状況を明らかにすることはできなかった。 |
| 死傷者数 | 死亡:漕手1人 |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。