JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 MA2025-11
発生年月日 2024年04月10日
事故等種類 死傷等
事故等名 カヤック(船名なし)漕手死亡
発生場所 不明(群馬県利根川)
管轄部署 横浜事務所
人の死傷 死亡
船舶種類 プレジャーボート
総トン数 その他
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2025年11月20日
概要  カヤック(船名なし)は、漕手が落水して死亡した。
原因  本事故は、利根川において、本船が単独で川下り中、漕手が落水して溺水したことにより発生したものと考えられる。漕手は、スタート地点を出発後、本件堰堤上を通過した際、その下流側に発生していたリサーキュレーションに巻き込まれ、脱出できなかった可能性があると考えられるが、目撃者がおらず、客観的証拠も十分に得られなかったことから、本事故発生場所及び落水に至った状況を明らかにすることはできなかった。
死傷者数 死亡:漕手1人
勧告・意見
情報提供
動画(MP4)

備考
  • ※船舶事故報告書及び船舶インシデント報告書の様式にはそれぞれ下記のまえがきと参考が記載されていますが、平成25年7月公表分より利用者の便宜を考慮して省略しております。

《船舶事故報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。

《船舶インシデント報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。

《参考》

報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。

  1. 断定できる場合は「認められる」
  2. 断定できないが、ほぼ間違いない場合は「推定される」
  3. 可能性が高い場合は「考えられる」
  4. 可能性がある場合は「可能性が考えられる」又は「可能性があると考えられる」
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると「勧告・意見・安全勧告」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。