
| 報告書番号 | keibi2025-11 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2024年11月14日 |
| 事故等種類 | 衝突(単) |
| 事故等名 | 漁船大竹丸衝突(消波ブロック) |
| 発生場所 | 新潟県佐渡市鷲崎漁港の東防波堤先端付近 鷲崎港東防波堤灯台から真方位277°20m付近 |
| 管轄部署 | 仙台事務所 |
| 人の死傷 | |
| 船舶種類 | 漁船 |
| 総トン数 | 5~20t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年11月20日 |
| 概要 | 漁船大竹丸は、右旋回しながら航行中、消波ブロックに衝突した。 |
| 原因 | 本事故は、夜間、本船が、鷲崎漁港の東防波堤先端付近において、航行中、船長が、操舵室を離れて見張りを行っていなかったため、予定進路から逸脱して航行していたことに気付かず、消波ブロックに衝突したものと考えられる。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。