
| 報告書番号 | keibi2025-10 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2024年12月04日 |
| 事故等種類 | 浸水 |
| 事故等名 | プレジャーボートクリーンエア浸水 |
| 発生場所 | 岡山県倉敷市大浜港南方沖 久須見鼻灯標から真方位259°500m付近 |
| 管轄部署 | 広島事務所 |
| 人の死傷 | |
| 船舶種類 | プレジャーボート |
| 総トン数 | 5t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年10月30日 |
| 概要 | プレジャーボートクリーンエアは、南進中、機関室に浸水し、その後、沈没した。 |
| 原因 | 本事故は、本船が、南進中、短時間で機関室に大量の海水が浸水し、その後、沈没したものと考えられる。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。