
| 報告書番号 | keibi2025-10 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2025年02月14日 |
| 事故等種類 | 衝突 |
| 事故等名 | 貨物船MAIHE漁船明石丸衝突 |
| 発生場所 | 播磨灘航路第6号灯浮標付近 淡路室津港西防波堤灯台から真方位330°2.9海里付近 |
| 管轄部署 | 神戸事務所 |
| 人の死傷 | |
| 船舶種類 | 貨物船:漁船 |
| 総トン数 | 5000~10000t未満:5t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年10月30日 |
| 概要 | 貨物船MAIHEは、北東進中、また、漁船明石丸は、えい網しながら西南西進中、両船が衝突した。 |
| 原因 | 本事故は、A船が北東進中、B船がえい網しながら西南西進中、航海士Aが、針路上の他船の動向に注意を向け、右舷船首方の見張りを適切に行っていなかったため、また、船長Bが、船尾甲板で作業を行い、船首方の見張りを行っていなかったため、両船が衝突したものと考えられる。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。