
| 報告書番号 | keibi2025-10 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2025年03月25日 |
| 事故等種類 | 運航不能(航行設備故障) |
| 事故等名 | 漁業調査船千秋丸運航不能(絡網) |
| 発生場所 | 秋田県男鹿市塩瀬埼南東方沖 塩瀬埼灯台から真方位143°3.4海里付近 |
| 管轄部署 | 仙台事務所 |
| 人の死傷 | |
| 船舶種類 | 漁船 |
| 総トン数 | 20~100t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年10月30日 |
| 概要 | 漁業調査船千秋丸は、揚網作業中、網が舵及び推進器に絡まり、運航不能となった。 |
| 原因 | 本インシデントは、本船が揚網作業中、船長が、甲板上の乗組員に表層網や引き綱の状況を適宜報告するよう指示していなかったため、北西流約1knの潮流の影響によりモニターカメラの視野から外れた同網が船底に潜り込んでいることに気付かず、同網が舵及び推進器に絡まったことにより発生したものと考えられる。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。