
| 報告書番号 | MA2025-10 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2024年10月18日 |
| 事故等種類 | 衝突 |
| 事故等名 | 漁船正福丸プレジャーボートリンク衝突 |
| 発生場所 | 熊本県天草市天草港赤崎港区北西方沖 天草港赤崎防波堤灯台から真方位302°2.8海里付近 |
| 管轄部署 | 長崎事務所 |
| 人の死傷 | 負傷 |
| 船舶種類 | 漁船:プレジャーボート |
| 総トン数 | 5t未満:5t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年10月30日 |
| 概要 | 漁船正福丸は、北北西進中、また、プレジャーボート リンクは、船首を北東方に向けて漂泊中、両船が衝突した。 リンクは、同乗者が負傷し、右舷船尾部外板の亀裂等を生じ、また、正福丸は、船首部外板に擦過傷を生じた。 |
| 原因 | 本事故は、天草港赤崎港区北西方沖において、A船が漁場に向けて北北西進中、B船が船首を北東方に向けて漂泊中、船長Aが、魚群探知機の画面を見ることに意識を向け、前方の見張りを行っていなかったため、B船に気付かず、また、船長Bが、他船が自船を避けると思って釣りに夢中になり、周囲の見張りを行っていなかったため、A船に気付くのが遅れ、両船が衝突したものと考えられる。 |
| 死傷者数 | 負傷:同乗者1人(リンク) |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。