
| 報告書番号 | MA2025-10 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2024年11月25日 |
| 事故等種類 | 衝突(単) |
| 事故等名 | 交通船幸法丸2衝突(岸壁) |
| 発生場所 | 鹿児島県西之表市葉山漁港 馬毛島灯台から真方位166°1,500m付近 |
| 管轄部署 | 門司事務所 |
| 人の死傷 | 負傷 |
| 船舶種類 | 旅客船 |
| 総トン数 | 20~100t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年10月30日 |
| 概要 | 交通船幸法丸2は、入港中、岸壁に衝突した。 幸法丸2は、機関長が負傷し、船首部外板に破口等を生じ、また、岸壁は、コンクリートに欠損等を生じた。 |
| 原因 | 本事故は、本船が、葉山漁港に入港中、左舷主機が中立に切り替わらなかったため、減速しないまま、本件岸壁に衝突したものと考えられる。 |
| 死傷者数 | 負傷:機関長 |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。