
| 報告書番号 | MA2025-10 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2025年05月11日 |
| 事故等種類 | 衝突 |
| 事故等名 | 液体化学薬品ばら積船ひゅうが漁船勝栄丸衝突 |
| 発生場所 | 高知県土佐清水市叶崎南西方沖 叶埼灯台から真方位234°3.0海里付近 |
| 管轄部署 | 神戸事務所 |
| 人の死傷 | 負傷 |
| 船舶種類 | タンカー:漁船 |
| 総トン数 | 200~500t未満:5t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年10月30日 |
| 概要 | 液体化学薬品ばら積船ひゅうがは、東進中、また、漁船勝栄丸は、西北西進中、両船が衝突した。 勝栄丸は、船長が負傷し、船首部に破損等を生じ、また、ひゅうがは、右舷船首部外板に擦過傷を生じた。 |
| 原因 | 本事故は、叶埼南西方沖において、A船が東進中、B船が西北西進中、航海士Aが、小型船のB船がA船を避けると思い、B船に対する継続的な見張りを行わなかったため、B船の接近に気付くのが遅れて避航動作をとれず、また、船長Bが、船尾甲板で漁具の整備を続け、周囲の見張りを適切に行っていなかったため、両船が衝突したものと考えられる。 |
| 死傷者数 | 負傷:船長(勝栄丸) |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。