
| 報告書番号 | keibi2025-9 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2024年12月12日 |
| 事故等種類 | 火災 |
| 事故等名 | 漁船鈴丸火災 |
| 発生場所 | 長崎県壱岐市勝本港西方沖 勝本港辰ノ島防波堤灯台から真方位254°18.1海里付近 |
| 管轄部署 | 門司事務所 |
| 人の死傷 | |
| 船舶種類 | 漁船 |
| 総トン数 | 5~20t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年10月02日 |
| 概要 | 漁船鈴丸は、漂泊して操業中、機関室で火災が発生した。 |
| 原因 | 本事故は、本船が、漂泊して操業中、本件安定器の変圧器が過熱し、出火したことにより発生したものと推定される。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。