
| 報告書番号 | keibi2025-9 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2024年10月24日 |
| 事故等種類 | 衝突 |
| 事故等名 | 漁船颯丸交通船ひろしま衝突 |
| 発生場所 | 大分県津久見市津久見港 津久見港千怒A防波堤灯台から真方位208°480m付近 |
| 管轄部署 | 門司事務所 |
| 人の死傷 | 負傷 |
| 船舶種類 | 漁船:旅客船 |
| 総トン数 | 5t未満:5t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年10月02日 |
| 概要 | 漁船颯丸は、南南西進中、また、交通船ひろしまは、船首を南方に向けて漂泊中、両船が衝突した。 |
| 原因 | 本事故は、A船が南南西進中、B船が漂泊中、船長Aが、右舷船首方の本件貨物船に意識を向けて前路の見張りを行っていなかったため、また、船長Bが、航行中のA船がB船を避けると思い、早期に衝突回避の措置を採らなかったため、両船が衝突したものと考えられる。 |
| 死傷者数 | 負傷:乗船者1人(ひろしま) |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。