報告書番号 | keibi2025-9 |
---|---|
発生年月日 | 2025年01月29日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 旅客船兼自動車渡船翔洋丸衝突(桟橋) |
発生場所 | 広島県呉市呉港 小麗女島灯台から真方位091°1.8海里付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 500~1600t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年10月02日 |
概要 | 旅客船兼自動車渡船翔洋丸は、着桟操船中、桟橋に衝突した。 |
原因 | 本事故は、本船が、強風注意報が発表される中での着桟操船中、右舷から西風を受ける状況下、船長がふだんどおり本件桟橋に沿って後進させたため、急に強くなった西風により東方に振れた左舷船尾部が本件桟橋に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。