
| 報告書番号 | MA2025-9 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2024年12月03日 |
| 事故等種類 | 衝突(単) |
| 事故等名 | 貨物船GENAVA衝突(灯浮標) |
| 発生場所 | 香川県直島町直島北方沖(直島北西方灯浮標) 讃岐寺島灯台から真方位267°1,000m付近 |
| 管轄部署 | 広島事務所 |
| 人の死傷 | |
| 船舶種類 | 貨物船 |
| 総トン数 | 30000t以上 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年10月02日 |
| 概要 | 貨物船GENAVAは、左回頭しながら西進中、灯浮標に衝突した。 GENAVAは、左舷船尾部外板に擦過傷を生じ、また、灯浮標は、防護枠の支板に曲損等を生じた。 |
| 原因 | 本事故は、本船が、直島港において離岸した後に左回頭しながら西進中、本件灯浮標から十分な距離をとらなかったため、南西流に圧流されて、本件灯浮標に衝突したものと考えられる。 本船が本件灯浮標から十分な距離をとらなかったことについては、強い南西流の影響を受け、タグボート3隻を使用したものの、潮流に対抗できなかったことによるものと考えられる。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。