報告書番号 | keibi2025-9 |
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発生年月日 | 2025年02月12日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 貨物船VIMC FREEDOM衝突(岸壁) |
発生場所 | 阪神港大阪第5区 大阪大和川北防波堤灯台から真方位080°770m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船 |
総トン数 | 5000~10000t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年10月02日 |
概要 | 貨物船VIMC FREEDOMは、着岸作業中、岸壁に衝突した。 |
原因 | 本事故は、本船が、着岸作業中、船長が、着岸後の業務について考え事をしており、操船に意識を集中していなかったため、本件岸壁に接近し過ぎていることに気付くのが遅れ、本件岸壁に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。