
| 報告書番号 | keibi2025-9 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2025年01月27日 |
| 事故等種類 | 衝突 |
| 事故等名 | 作業船はつしろ警戒船第5住本丸衝突 |
| 発生場所 | 兵庫県姫路港広畑第1区 広畑東防波堤灯台から真方位002°1,650m付近 |
| 管轄部署 | 神戸事務所 |
| 人の死傷 | 負傷 |
| 船舶種類 | 作業船:その他 |
| 総トン数 | 5~20t未満:5t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年10月02日 |
| 概要 | 作業船はつしろは、南南西進中、また、警戒船第5住本丸は、北北西進中、両船が衝突した。 |
| 原因 | 本事故は、A船が南南西進中、B船が北北西進中、船長Aが、船長BがいずれA船の存在に気付いて右舵を取り、左舷対左舷で通過すると思い、避航動作が遅れたため、また、船長Bが、主に左舷船首方の見張りを行い、正船首方及び右舷船首方の見張りを行っていなかったため、A船に気付くのが遅れ、両船が衝突したものと考えられる。 |
| 死傷者数 | 負傷:乗組員1人(第五住本丸) |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。