
| 報告書番号 | keibi2025-9 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2024年12月03日 |
| 事故等種類 | 衝突(単) |
| 事故等名 | プレジャーボートEver Free衝突(防波堤) |
| 発生場所 | 阪神港神戸第2区 神戸第4防波堤中灯台から真方位352°60m付近 |
| 管轄部署 | 神戸事務所 |
| 人の死傷 | 負傷 |
| 船舶種類 | プレジャーボート |
| 総トン数 | 5t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年10月02日 |
| 概要 | プレジャーボートEver Freeは、帰航中、防波堤に衝突した。 |
| 原因 | 本事故は、夜間、船長が、GPSプロッター等を使って船位の確認を行わなかったため、本件防波堤の存在を把握しないまま、本船が阪神港神戸第2区を東進中、本件防波堤に衝突したものと考えられる。 |
| 死傷者数 | 負傷:船長 |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。