
| 報告書番号 | keibi2025-9 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2025年02月16日 |
| 事故等種類 | 衝突 |
| 事故等名 | 漁船源蔵丸遊漁船珠力丸衝突 |
| 発生場所 | 千葉県木更津市中島地先海ほたる(木更津人工島)南西方沖 東京湾アクアライン海ほたる灯から真方位229°1.9海里付近 |
| 管轄部署 | 横浜事務所 |
| 人の死傷 | 負傷 |
| 船舶種類 | 漁船:遊漁船 |
| 総トン数 | 5~20t未満:5t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年10月02日 |
| 概要 | 漁船源蔵丸は、南進中、また、遊漁船珠力丸は、北東進中、両船が衝突した。 |
| 原因 | 本事故は、A船が南進中、B船が北東進中、船長Aが、右舷船首方の見張りを適切に行っていなかったため、B船が接近していることに気付くのが遅れ、また、船長Bが、魚群探知機の画面を見て、周囲の見張りを適切に行っていなかったため、A船の存在に気付くのが遅れ、両船が衝突したものと考えられる。 |
| 死傷者数 | 負傷:釣り客2人(珠力丸) |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。