報告書番号 | keibi2025-9 |
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発生年月日 | 2025年01月20日 |
事故等種類 | 転覆 |
事故等名 | プレジャーボートRENAⅢ転覆 |
発生場所 | 静岡県御前崎市御前埼南方沖 御前埼灯台から真方位180°3.2海里付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年10月02日 |
概要 | プレジャーボートRENAⅢは、航行中、転覆した。 |
原因 | 本事故は、本船が、右舷船首部外板の亀裂から海水が船内に流入している中、船長が船首部を上げて航行すれば大丈夫と思って出航したため、右舷船首部の亀裂から海水が流入し続けて船内に滞留し、右舷側に傾斜して転覆したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:船長 |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。