報告書番号 | keibi2025-9 |
---|---|
発生年月日 | 2024年12月25日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | プレジャーヨットEARTH 5衝突(突堤) |
発生場所 | 東京都三宅島阿古漁港 阿古港突堤灯台から真方位261°30m付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年10月02日 |
概要 | プレジャーヨットEARTH 5は、阿古漁港に入港中、突堤に衝突した。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が、阿古漁港に入港する際、船長が、懐中電灯の明かりがあれば目視のみで入港できると思い、GPSプロッターを活用せず、船位の確認を適切に行っていなかったため、本件突堤の先端に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。