
| 報告書番号 | keibi2025-9 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2024年10月11日 |
| 事故等種類 | 衝突 |
| 事故等名 | 漁船礼月丸プレジャーボートSEA HAWKⅢ衝突 |
| 発生場所 | 愛知県南知多町鳶ケ埼北北東方沖 大井港口灯標から真方位017°1.3海里付近 |
| 管轄部署 | 横浜事務所 |
| 人の死傷 | |
| 船舶種類 | 漁船:プレジャーボート |
| 総トン数 | 5~20t未満:5t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年10月02日 |
| 概要 | 漁船礼月丸は、えい網しながら北西進中、また、プレジャーボートSEA HAWKⅢは、北進中、両船が衝突した。 |
| 原因 | 本事故は、A船がえい網しながら北西進中、B船が北進中、船長Aが、船尾甲板で漁獲物の選別作業を行い、周囲の見張りを適切に行っていなかったため、B船と接近していることに気付くのが遅れ、また、船長Bが、船尾甲板の左舷側で釣り具の片付けを行い、操舵室区画により死角となる右舷船首方の見張りを適切に行っていなかったため、A船と接近していることに気付かず、両船が衝突したものと考えられる。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。