
| 報告書番号 | keibi2025-9 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2024年09月08日 |
| 事故等種類 | 衝突 |
| 事故等名 | プレジャーボートKYOWAプレジャーボートHIDE丸衝突 |
| 発生場所 | 静岡県浜松市天竜川河口南西方沖 掛塚灯台から真方位236°2.3海里付近 |
| 管轄部署 | 横浜事務所 |
| 人の死傷 | |
| 船舶種類 | プレジャーボート:プレジャーボート |
| 総トン数 | 5t未満:5t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年10月02日 |
| 概要 | プレジャーボートKYOWAは、右転中、また、プレジャーボートHIDE丸は、船首を南東方に向けて漂泊中、両船が衝突した。 |
| 原因 | 本事故は、A船が右転中、B船が船首を南東方に向けて漂泊中、船長Aが、A船の左舷方にいた2隻の他船に注意を向けたまま、右舷方の見張りを適切に行っていなかったため、漂泊中のB船に気付くのが遅れ、また、船長Bが、釣りの準備に意識を集中して周囲の見張りを適切に行っていなかったため、右舷方から接近するA船に気付くのが遅れ、両船が衝突したものと考えられる。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。