報告書番号 | keibi2025-8 |
---|---|
発生年月日 | 2025年01月04日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | プレジャーボートアスター号プレジャーボートJ-DEEP衝突 |
発生場所 | 愛媛県今治市大下島南方沖 アゴノ鼻灯台から真方位195°560m付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート:プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年08月28日 |
概要 | プレジャーボートアスター号は、北西進中、プレジャーボートJ-DEEPは、船首を西北西方に向けて漂泊中、両船が衝突した。 |
原因 | 本事故は、A船が北西進中、船長Aが、前路で漂泊中のB船を見落としたまま航行を開始した後、船首方の見張りを適切に行っていなかったため、B船と衝突したものと考えられる。また、B船は、漂泊中、A船と衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。