
| 報告書番号 | keibi2025-8 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2024年11月23日 |
| 事故等種類 | 乗揚 |
| 事故等名 | プレジャーボート嘉納丸乗揚 |
| 発生場所 | 兵庫県姫路市男鹿島南方沖 男鹿島灯台から真方位210°2,000m付近 |
| 管轄部署 | 神戸事務所 |
| 人の死傷 | |
| 船舶種類 | プレジャーボート |
| 総トン数 | 5t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年08月28日 |
| 概要 | プレジャーボート嘉納丸は、北進中、のり養殖施設に乗り揚げた。 |
| 原因 | 本事故は、本船が、北西風の中、本件水路を航行したため、風によって圧流され、のり養殖施設に乗り揚げたものと考えられる。 本船が本件水路を航行したことについては、船長が、移動時間を短縮するには本件区域内の本件水路の中央を航行すれば安全に通過できると思ったことによるものと考えられる。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。