報告書番号 | keibi2025-7 |
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発生年月日 | 2024年12月30日 |
事故等種類 | 運航不能(航行設備故障) |
事故等名 | 漁船第三吉進丸運航不能(推進器脱落) |
発生場所 | 沖縄県宮古島市池間島北東方沖 池間島灯台から真方位052°47.5海里付近 |
管轄部署 | 那覇事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 漁船 |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年07月31日 |
概要 | 漁船第三吉進丸は、操業中、推進器が脱落して運航不能となった。 |
原因 | 本インシデントは、本船のプロペラ軸取付部のねじ穴が損傷した状態で本件プロペラが取り付けられていたため、本船が操業中、本件プロペラがプロペラ軸から脱落して推進力が得られなくなったことにより発生した可能性があると考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。