報告書番号 | keibi2025-7 |
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発生年月日 | 2024年11月10日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | セメント運搬船第二辰巳丸衝突(桟橋) |
発生場所 | 福岡県苅田町苅田港 苅田港北防波堤灯台から真方位259°1.1海里付近 |
管轄部署 | 門司事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船 |
総トン数 | 3000~5000t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年07月31日 |
概要 | セメント運搬船第二辰巳丸は、着桟作業中、桟橋に衝突した。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が、本件桟橋に着桟作業中、船長が、船橋から本件桟橋を視認できない状況下、航海士Aに対して本件桟橋への接近状況の確認を行わなかったため、本件桟橋に衝突のおそれがある態勢で接近していることに気付かず、本件桟橋に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。