報告書番号 | keibi2025-7 |
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発生年月日 | 2024年11月13日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 旅客船兼自動車渡船じんわ衝突(防波堤) |
発生場所 | 愛媛県松山市泊町釣島漁港西防波堤 釣島灯台から真方位036°280m付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 200~500t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年07月31日 |
概要 | 旅客船兼自動車渡船じんわは、入港操船中、防波堤に衝突した。 |
原因 | 本事故は、本船が、北北東の風と東方への潮流を受ける状況下、入港操船中、船長が、風と潮流の影響の度合いを十分に分析しないまま、ふだんよりも本件防波堤に接近するコースで入港しようとしたため、本件防波堤に接近し過ぎる状態となり、船長が左舵を取ったものの本件防波堤から距離をとることができず、本件防波堤の東端に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。