報告書番号 | keibi2025-7 |
---|---|
発生年月日 | 2024年11月14日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 漁船かねひろ丸乗揚 |
発生場所 | 兵庫県香美町香住港北西方沖 香住港下浜防波堤灯台から真方位334°1,050m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 漁船 |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年07月31日 |
概要 | 漁船かねひろ丸は、北西進中、干出岩に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が香住港を北進中、船長が、GPSプロッターに表示した過去の航跡に沿って左舵を取る際、GPSプロッター画面の縮尺を拡大するなどして正確な船位を確認しなかったため、本船が、過去の航跡よりも早期に左転を開始して本件干出岩に向かう針路となり、本件干出岩に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。