
| 報告書番号 | keibi2025-7 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2024年09月22日 |
| 事故等種類 | 衝突(単) |
| 事故等名 | 漁船はなざわ丸衝突(防波堤) |
| 発生場所 | 福島県相馬市松川浦漁港(岩子地区) 鵜ノ尾埼灯台から真方位212°1.4海里付近 |
| 管轄部署 | 仙台事務所 |
| 人の死傷 | 負傷 |
| 船舶種類 | 漁船 |
| 総トン数 | 5t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年07月31日 |
| 概要 | 漁船はなざわ丸は、漂泊する際、防波堤に衝突した。 |
| 原因 | 本事故は、本船が、本件防波堤の間近において、船長が、船外機のギヤシフトレバーを中立の状態にしたつもりで本船が停止していると思っていたが、船上から用を足そうとした際、本船の速力を確認しなかったため、本船が前進していることに気付かず、本件防波堤に衝突したものと考えられる。 |
| 死傷者数 | 負傷:船長 |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。