報告書番号 | MA2025-7 |
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発生年月日 | 2024年12月24日 |
事故等種類 | 施設等損傷 |
事故等名 | 小型旅客カーフェリーからこと丸連絡橋等損傷 |
発生場所 | 岡山県瀬戸内市牛窓港前島桟橋 牛窓港一文字防波堤東灯台から真方位172°800m付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年07月31日 |
概要 | 小型旅客カーフェリーからこと丸は、出航作業中、連絡橋及び岸壁に設置されていた照明灯に接触した。 連絡橋は、欄干に破損を生じ、また、岸壁の照明灯は、倒壊した。 |
原因 | 本事故は、本船が、左舷方から約6~7m/sの風を受ける状況下、出港作業中、舵が作動せず、全ての係船索が外された状態で、船長が後進としたため、連絡橋及び岸壁に設置されていた照明灯に接触したことにより発生したものと考えられる。 出航に当たっては、船長は舵の作動状況をあらかじめ確認し、また、陸上作業員は船長の指示に従って係船索を外し、船長は同係船索の状況を確認する必要があったが、いずれも実行されなかったものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。