
| 報告書番号 | MA2025-7 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2024年09月15日 |
| 事故等種類 | 死傷等 |
| 事故等名 | 遊覧船海人1旅客負傷 |
| 発生場所 | 兵庫県南あわじ市大園島南方沖 釣島鼻灯台から真方位243°1,320m付近 |
| 管轄部署 | 神戸事務所 |
| 人の死傷 | 負傷 |
| 船舶種類 | 旅客船 |
| 総トン数 | 5t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年07月31日 |
| 概要 | 遊覧船海人1は、航行中、うねりを乗り越えた際に衝撃を受け、旅客が負傷した。 |
| 原因 | 本事故は、波浪注意報が発表されている中、本船が、船首方からのうねりを受けながら航行中、船長が、ふだんよりも若干うねりが高いと感じたが、旅客が衝撃緩和姿勢を取り続けていると思い、十分に減速せず、うねりを乗り越え続けたため、船体に衝撃を複数回受けた際、旅客Aが体が宙に浮いて臀部から座面に落下したことにより発生したものと考えられる。 |
| 死傷者数 | 負傷:旅客1人 |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。