報告書番号 | keibi2025-6 |
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発生年月日 | 2024年07月28日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 遊漁船New yellow遊漁船FOLK IN ON衝突 |
発生場所 | 関門港関門航路 門司埼灯台から真方位062°2.0海里付近 |
管轄部署 | 門司事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 遊漁船:遊漁船 |
総トン数 | 5t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年06月26日 |
概要 | 遊漁船New yellowは、南西進中、また、遊漁船FOLK IN ONは、船首を北西方に向けて漂泊中、両船が衝突した。 |
原因 | 本事故は、A船が南西進中、B船が船首を北西方に向けて漂泊中、船長Aが、A船の前方にB船がいることを視認していたものの、注意力等が散漫となり、B船の存在を忘れ、前方の見張りを行っていなかったため、B船と接近していることに気付かず、また、船長Bが、潮流により東方に圧流されている状況下、B船に接近するA船を視認した際、潮流を考慮して大幅な避航動作を取らなかったため、僅かに避航動作を取った後、潮流により東方に圧流されて再びA船と接近する状況となり、A船に対する避航動作が遅れ、両船が衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:釣り客3人(FOLK IN ON) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。