報告書番号 | keibi2025-6 |
---|---|
発生年月日 | 2024年11月26日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 貨物船がんばろう,日本乗揚 |
発生場所 | 山口県上関町天田島南西方沖 天田島灯台から真方位259°950m付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船 |
総トン数 | 200~500t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年06月26日 |
概要 | 貨物船がんばろう,日本は、左転しながら航行中、暗岩に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が、天田島南西方沖を航行中、航海士が、前路に操業中の漁船を認めた際、同漁船を避けることに意識が向いて本件岩の存在を忘れ、レーダー及び電子海図表示装置で自船の位置を確認せずに左転を開始し、その後も船位の確認をしなかったため、本件岩に向かう進路となっていることに気付かず、本件岩に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。