
| 報告書番号 | keibi2025-6 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2024年11月13日 |
| 事故等種類 | 運航不能(航行設備故障) |
| 事故等名 | プレジャーボートハッピーパル運航不能(機関故障) |
| 発生場所 | 明石海峡大橋付近 播磨垂水港南防波堤西灯台から真方位260°1,360m付近 |
| 管轄部署 | 神戸事務所 |
| 人の死傷 | |
| 船舶種類 | プレジャーボート |
| 総トン数 | 5t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年06月26日 |
| 概要 | プレジャーボートハッピーパルは、漂泊中、主機の運転ができなくなり、運航不能となった。 |
| 原因 | 本インシデントは、船長が、ふだん前進後進の切替時に異状等を感じておらず、本件ギアを点検整備していなかった中、本船が航行中、本件ギアが経年劣化により破損し、主機の動力をプロペラへ伝達することができなくなったことにより発生した可能性があると考えられる。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。