
| 報告書番号 | keibi2025-6 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2024年10月10日 |
| 事故等種類 | 衝突 |
| 事故等名 | 引船栄丸台船釣島漁船金刀比羅丸衝突 |
| 発生場所 | 大阪府阪南港第1区 大阪府阪南港阪南2区北防波堤灯台から真方位339°1,200m付近 |
| 管轄部署 | 神戸事務所 |
| 人の死傷 | |
| 船舶種類 | 引船・押船:非自航船:漁船 |
| 総トン数 | 5~20t未満:その他:5~20t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年06月26日 |
| 概要 | 引船栄丸は、台船釣島をえい航して北進中、また、漁船金刀比羅丸は、北北西進中、釣島と金刀比羅丸とが衝突した。 |
| 原因 | 本事故は、夜間、A船引船列が北進中、C船が南西進中、船長Cが、A船の引き船灯を確認しなかったため、A船が引船列を構成していることに気付かずに右転して北北西進し、B船とC船とが衝突したものと考えられる。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。