報告書番号 | keibi2025-6 |
---|---|
発生年月日 | 2024年09月13日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 貨物船XIN FENG HAI漁船福神丸衝突 |
発生場所 | 兵庫県姫路市松島南東方沖 松島灯台から真方位137°5.4海里付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 貨物船:漁船 |
総トン数 | 1600~3000t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年06月26日 |
概要 | 貨物船XIN FENG HAIは、南西進中、また、漁船福神丸は、北北西進中、両船が衝突した。 |
原因 | 本事故は、A船が南西進中、B船が北北西進中、航海士Aが、左舷船首方約2Mから自船に接近するB船を認め、汽笛で注意喚起したものの、避航動作が遅れたため、また、船長Bが、前路に航行の支障となる他船がいないと思い、周囲の見張りを継続的に行っていなかったため、両船が衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:船長(福神丸) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。