報告書番号 | keibi2025-6 |
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発生年月日 | 2024年07月28日 |
事故等種類 | 死傷等 |
事故等名 | 水上オートバイA-LINEⅣ 乗組員負傷 |
発生場所 | 滋賀県大津市大宮川河口西南西方沖(琵琶湖南部) 大宮川三等三角点から真方位214°410m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 水上オートバイ |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年06月26日 |
概要 | 水上オートバイA-LINEⅣが急減速した際、船長が船体で足を打って負傷した。 |
原因 | 本事故は、本船が、高速で波を乗り越えたため、船体動揺によって船長の指がスロットルレバーから離れて急減速し、船長が船体で右足を打ったことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:船長 |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。