報告書番号 | keibi2025-6 |
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発生年月日 | 2024年07月27日 |
事故等種類 | 運航不能(航行設備故障) |
事故等名 | 水上オートバイVXホワイト運航不能(機関故障) |
発生場所 | 和歌山県有田市地ノ島北岸 下津沖ノ島灯台から真方位077°1.4海里付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 水上オートバイ |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年06月26日 |
概要 | 水上オートバイVXホワイトは、遊走中、横波を受けて転覆して機関室が浸水し、機関が始動できなくなり運航不能となった。 |
原因 | 本インシデントは、船長が、波高約1.0mの状況下で遊走を続けていたため、横波を受けて本船が転覆した際、復原に時間を要して機関やバッテリーが濡損し、機関が始動できなくなったことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。