報告書番号 | keibi2025-6 |
---|---|
発生年月日 | 2024年07月20日 |
事故等種類 | 運航不能(航行設備故障) |
事故等名 | プレジャーボート一號運航不能(燃料供給不能) |
発生場所 | 兵庫県姫路港網干第1区 網干防波堤灯台から真方位095°190m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年06月26日 |
概要 | プレジャーボート一號は、航行中、船外機が停止して始動できなくなり、運航不能となった。 |
原因 | 本インシデントは、船長が、燃料油タンク内及び燃料フィルターの点検を行っていなかったため、燃料油タンク底部に溜まったスラッジ等が油水分離器に流れ込んでいたことに気付かず、本船が航行中、燃料フィルターがスラッジ等により目詰まりして、船外機に燃料油が供給されなくなったことで船外機が停止して始動できなくなったことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。