報告書番号 | keibi2025-6 |
---|---|
発生年月日 | 2024年07月09日 |
事故等種類 | 運航不能(燃料等不足) |
事故等名 | プレジャーボートSUNRISEⅣ運航不能(燃料不足) |
発生場所 | 阪神港堺泉北第7区 堺泉北大和川南防波堤南灯台から真方位121°430m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年06月26日 |
概要 | プレジャーボートSUNRISEⅣは、帰航中、主機が運転できなくなり、運航不能となった。 |
原因 | 本インシデントは、船長が燃料油の使用状況の管理及び燃料計の作動状況の確認を行っていなかったため、本船が出航後、燃料油タンクが空になって主機が停止して運転ができなくなったことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。