報告書番号 | keibi2025-6 |
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発生年月日 | 2024年11月09日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 巡視艇いそぎく交通船ひまわり衝突 |
発生場所 | 東京都江東区東京ゲートブリッジ南東方沖 東京西航路第2号灯標から真方位064°2.6海里付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 公用船:旅客船 |
総トン数 | 20~100t未満:5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年06月26日 |
概要 | 巡視艇いそぎくは、南進中、また、交通船ひまわりは、東進中、両船が衝突した。 |
原因 | 本事故は、A船が南進中、B船が東進中、乗組員Aが、左舷船首方の本件ボートに意識を向け、右舷船首方の見張りを行っていなかったため、また、船長Bが、船首方の本件ボートに意識を向け、左舷方の見張りを適切に行っていなかったため、互いの存在に気付くのが遅れ、両船が衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。