報告書番号 | keibi2025-6 |
---|---|
発生年月日 | 2024年10月24日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | ロールオン・ロールオフ貨物船OCEAN PRIDE 1漁船祥天丸衝突 |
発生場所 | 茨城県茨城港常陸那珂港区東方沖 日立港沖防波堤南灯台から真方位122°6.9海里付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船:漁船 |
総トン数 | 5000~10000t未満:5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年06月26日 |
概要 | ロールオン・ロールオフ貨物船OCEAN PRIDE 1は、南進中、また、漁船祥天丸は、東南東進中、両船が衝突した。 |
原因 | 本事故は、夜間、A船が南進中、B船が東南東進中、航海士Aが、右舷船首方に接近するB船を認めた際、B船がA船の船尾方を通過すると思い、B船の動静に継続して注意を払っていなかったため、避航動作が遅れ、また、船長Bが、左舷船首方にB船の進路上に向けて南進するA船を認めた際、B船が保持船であり、いずれA船が避航すると思い込み、衝突を避けるための措置を採らなかったため、避航動作が遅れ、両船が衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。