
| 報告書番号 | MA2025-6 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2024年12月26日 |
| 事故等種類 | 乗揚 |
| 事故等名 | ダイビング船ラッキー乗揚 |
| 発生場所 | 沖縄県渡嘉敷村黒島北北西方沖 慶良間黒島南方灯標から真方位342°1.1海里付近 |
| 管轄部署 | 那覇事務所 |
| 人の死傷 | |
| 船舶種類 | 旅客船 |
| 総トン数 | 5~20t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年06月26日 |
| 概要 | ダイビング船ラッキーは、揚錨に必要な補助作業を終えて海面付近にいたダイビングスタッフを収容しようと接近中、浅所に乗り揚げた。 ラッキーは、両舷船底外板の破損、両舷舵板の脱落等を生じた。 |
| 原因 | 本事故は、本船が、波浪注意報が発表されている中、黒北ツインロック付近のさんご礁が拡延する海域において、ダイビング等を実施する目的で錨泊し、ダイビング等が終了したことから揚錨しようとしていた際、船長が、最後に揚錨する錨を揚収中に船位を確認しなかったため、風浪により圧流されていることに気付かず、浅所に乗り揚げたものと考えられる。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。