報告書番号 | MA2025-6 |
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発生年月日 | 2024年11月29日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | セメント運搬船第十ゆたか丸衝突(桟橋) |
発生場所 | 兵庫県淡路市津名港 津名港志筑外南防波堤灯台から真方位245°390m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船 |
総トン数 | 500~1600t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年06月26日 |
概要 | セメント運搬船第十ゆたか丸は、離桟中、桟橋に衝突した。 第十ゆたか丸は、左舷船尾部外板に擦過傷を伴う破口を生じ、また、桟橋は、コンクリート部に欠損を生じた。 |
原因 | 本事故は、本船が、海上風警報及び強風注意報が発表され、風速10m/s以上の西北西から北西の風が吹く状況下、揚錨と並行して主機を使用しながら船尾を本件桟橋から離そうとしたものの、十分に離せないまま後進したため、13~14m/sに増速した風により船尾が本件桟橋側に圧流され、左舷船尾部が本件桟橋に衝突したものと考えられる。 本船が船尾を本件岸壁から十分に離せなかったことについては、投錨位置が右舷後方であったこと及び風速13~14m/sの西北西から北西の風を受けたことが関与した可能性があると考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。