JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 MA2025-6
発生年月日 2024年07月27日
事故等種類 衝突
事故等名 遊覧船ViraⅠ水上オートバイはこジ郎GO衝突
発生場所 山梨県富士河口湖町河口湖西部  一之瀬四等三角点から真方位310°580m付近
管轄部署 横浜事務所
人の死傷 負傷
船舶種類 旅客船:水上オートバイ
総トン数 5t未満:5t未満
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2025年06月26日
概要  遊覧船ViraⅠは、東北東進中、また、水上オートバイはこジ郎GOは、南西進中、両船が衝突した。
 ViraⅠは、旅客1人及び船長が軽傷を負い、右舷中央部船底に破口を生じ、また、はこジ郎GOは、同乗者1人及び船長が重傷を負い、船首部外板に破損を生じた。
原因  本事故は、河口湖西部において、A船が東北東進中、B船が南西進中、船長Aが、右舷船首方に視認したB船の見張りを適切に行っていなかったため、また、船長Bが、帰航する船首方向に意識を向け、周囲の見張りを適切に行っていなかったため、両船が衝突したものと考えられる。
死傷者数 負傷:旅客1人及び船長(ViraⅠ),同乗者1人及び船長(はこジ郎GO)
勧告・意見
情報提供
動画(MP4)

備考
  • ※船舶事故報告書及び船舶インシデント報告書の様式にはそれぞれ下記のまえがきと参考が記載されていますが、平成25年7月公表分より利用者の便宜を考慮して省略しております。

《船舶事故報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。

《船舶インシデント報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。

《参考》

報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。

  1. 断定できる場合は「認められる」
  2. 断定できないが、ほぼ間違いない場合は「推定される」
  3. 可能性が高い場合は「考えられる」
  4. 可能性がある場合は「可能性が考えられる」又は「可能性があると考えられる」
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると「勧告・意見・安全勧告」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。