
| 報告書番号 | keibi2025-5 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2024年09月25日 |
| 事故等種類 | 乗揚 |
| 事故等名 | 漁船葵丸乗揚 |
| 発生場所 | 沖縄県南城市海野漁港東南東方沖 金武中城港ウンタク灯標から真方位247°170m付近 |
| 管轄部署 | 那覇事務所 |
| 人の死傷 | |
| 船舶種類 | 漁船 |
| 総トン数 | 5t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年05月29日 |
| 概要 | 漁船葵丸は、左転しながら航行中、さんご礁に乗り揚げた。 |
| 原因 | 本事故は、本船が、北西進中、船長が、本件緑灯を左舷正横付近に見る変針点付近で左舵30°として左転を開始した後、居眠りしたため、左転を続け、本件さんご礁に乗り揚げたものと考えられる。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。