報告書番号 | keibi2025-5 |
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発生年月日 | 2024年08月21日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 水上オートバイ19.VXR衝突(岩場) |
発生場所 | 沖縄県本部町瀬底島アンチ浜北西方の海岸 瀬底大橋橋梁灯(C1灯)から真方位285°450m付近 |
管轄部署 | 那覇事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 水上オートバイ |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年05月29日 |
概要 | 水上オートバイ19.VXRは、南南西進中、スロットルレバーを操作した際、急加速して前進し、岩場に衝突した。 |
原因 | 本事故は、本船が、南南西進中、船長が、本件バンドを指先で掴んだ状態で操縦ハンドルの操作を行っていたため、本船の体勢を戻そうとスロットルレバーを操作して急加速した際、本件バンドが手から離れ、緊急エンジン停止スイッチの停止機能を作動させることができず、本件岩場に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。