
| 報告書番号 | keibi2025-5 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2024年10月26日 |
| 事故等種類 | 衝突 |
| 事故等名 | 油送船第一誠徳漁船佑浩丸衝突 |
| 発生場所 | 大分県大分市佐賀関港北東方沖 関埼灯台から真方位358°3.6海里付近 |
| 管轄部署 | 門司事務所 |
| 人の死傷 | |
| 船舶種類 | タンカー:漁船 |
| 総トン数 | 200~500t未満:5t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年05月29日 |
| 概要 | 油送船第一誠徳は、北東進中、また、漁船佑浩丸は、南南西進中、両船が衝突した。 |
| 原因 | 本事故は、A船が北東進中、B船が南南西進中、船長Aが避航動作が遅れたため、また、船長Bが前路の見張りを行っていなかったため、両船が衝突したものと考えられる。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。