報告書番号 | keibi2025-5 |
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発生年月日 | 2024年07月21日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 遊漁船筑前蛭子丸乗揚 |
発生場所 | 山口県下関市竹ノ子島西方沖 下関南風泊東防波堤灯台から真方位259°1,020m付近 |
管轄部署 | 門司事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 遊漁船 |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年05月29日 |
概要 | 遊漁船筑前蛭子丸は、北東進中、干出浜に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、本船が、竹ノ子島北西方沖を北東進中、船長がGPSプロッターを活用するなどして船位を正確に確認していなかったため、本件干出浜に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。