
| 報告書番号 | keibi2025-5 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2024年09月28日 |
| 事故等種類 | 乗揚 |
| 事故等名 | プレジャーボートVenusⅡ乗揚 |
| 発生場所 | 広島県廿日市市地御前漁港南方沖 地御前港西防波堤灯台から真方位151°1,530m付近 |
| 管轄部署 | 広島事務所 |
| 人の死傷 | |
| 船舶種類 | プレジャーボート |
| 総トン数 | 5t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年05月29日 |
| 概要 | プレジャーボートVenusⅡは、かき養殖施設内を出航地に向けて帰航中、かき筏を連結するワイヤに乗り揚げた。 |
| 原因 | 本事故は、夜間、本船が、地御前漁港南方沖をマリーナに向けて帰航中、船長が、日没前に航行した往路と同じルートを逆方向に辿って航行すれば、かき養殖施設内であっても安全に航行できると思い、目視のみに頼り、レーダーでかき筏の設置状況及び船位を確認しなかったため、筏を連結するワイヤに乗り揚げたものと考えられる。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。