報告書番号 | keibi2025-5 |
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発生年月日 | 2024年09月19日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | プレジャーボートマインド・アーク乗揚 |
発生場所 | 広島県広島港第3区 広島港草津一文字防波堤南灯台から真方位219°1.3海里付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年05月29日 |
概要 | プレジャーボートマインド・アークは、航行中、かき養殖施設に進入し、かき筏に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が手動操舵により帰航中、船長が、事前に水路調査を行わないまま、また、レーダー等の航海機器の取り扱いに不慣れなまま、目視に頼って操船していたため、かき養殖施設に向かっていることに気付かず、かき筏に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。