報告書番号 | keibi2025-5 |
---|---|
発生年月日 | 2024年04月12日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 漁船善昭丸衝突(灯浮標) |
発生場所 | 山形県酒田市酒田港(酒田港第4号灯浮標) 酒田港北防波堤灯台から真方位122°1,860m付近 |
管轄部署 | 仙台事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 漁船 |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年05月29日 |
概要 | 漁船善昭丸は、北西進中、灯浮標に衝突した。 |
原因 | 本事故は、本船が、北西進中、船長が、後ろを振り返って乗組員と話をすることに気を取られ、船首方の見張りを行っていなかったため、本件灯浮標に向かって接近していることに気付かず、本件灯浮標に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。